愛さんさんワールド構築プロジェクト!
~愛さんさんワールドを見える化し、発信しよう~
COLLAWAKEの共通目標
<基本情報>
- 受入先:愛さんさんビレッジ株式会社・愛さんさん宅食株式会社
- 所在地:宮城県石巻市・塩釜市
- 事業:複合型サービス福祉
- プロジェクトメンバー
- 受入団体8名(代表取締役、事業所長2名、ケアマネ、社員4名)
- プロボノ6名(県内5名・県外1名、男性6名、うち学生2名)
- 協働コーディネーター(コラウェイク)1名
- 実施形態:対面とオンライン(Zoom)の併用
- 期間:2019年5月~2020年3月
プロボノミーティング
塩釜事業所にて
<プロジェクトについて>
- 課題
- 複数の事業が混在しており「愛さんさんワールド」として統一していく必要がある。
- スタッフが急速に増える中、社長の想いを浸透させていくことが重要。
- プロジェクトの目的
- 愛さんさんワールドを構築する
- その世界観を社会に発信できる基盤をつくる(コーポレートサイト)
- 過程に巻き込むことで、幹部・社員の一体感・アイデンティティを醸成する(インナーブランディング)
- 協働での取り組み内容と成果物
基礎分析
取り組み内容
- マクロ環境分析
- 業界・競合分析
- 顧客・自社分析
成果物
- 各分析結果
- ペルソナ設定
Web戦略・
計画づくり
取り組み内容
- ブランディング
- Web戦略づくり
- HPの持続可能な運営計画づくり
- Web制作会社の巻き込み
成果物
- 愛さんさんワールドの世界観
- Web・CRM戦略
- 運営方法の決定
- 制作会社の決定
HP制作
取り組み内容
- コンテンツ、構成、デザイン決め
- 役割分担
- 原稿作成
- 撮影
- Web制作会社とのやり取り
成果物
- 原稿
- 写真
- コーポレートサイト
制作会社との打ち合わせ
事業所横断で意識合わせ
- その他の成果
- 石巻と塩釜の事業所を超えて、一緒にディスカッションすることで相互理解が進んだ。
- 経費を抑えつつ企業としての世界観、相互理解が強化された。通常、基礎分析・ペルソナ設定・ブランディングを経てHPを作成するのはかなり高額となるが、前半部分をプロボノ・プロジェクトで行ったので、費用を抑えることができた。また、その過程を経営陣とスタッフ自らが担ったことでインナーブランディングが進み、プロボノという外部の風が入ったことで、自社だけでは気づかない部分にも気づくことができた。
- 受入先の声
- 「サイトは育てていくもの。その基盤ができたことが何より」
- 「第三者の視点でアドバイスいただけたり、遠慮なく意見を貰えたので井の中の蛙からも脱却できたし、個々の新たな価値観にも気づけた。自分達の良さ・課題点も再認識できた」
- 「同期との話ができる貴重な時間となったのが率直に嬉しかった」
- 「第一稿を、各事業の管理者に書いて貰うことができた。フォーマットを統一したことで、事業が異なっても書きぶりを合わせることができた」
- プロボノの声
- 「顧客目線だけでなく、キャリアを活かして医療従事者目線でも意見を言えた」
- 「愛さんさんのイメージが表現された、分かりやすく、見やすいサイトができたと思う」
- 「サイトは、作って終わりでなく継続することが大事。効果も検証しながらできるといいと思う」
- 「プロボノのことがよく分からなかったが、参加したことでプロボノやプロボノ事業のことがよく分かった」
- コーディネーターより
企業側のスタッフさんは、事業所・事業部横断でプロジェクトに参加され、本業で大変忙しく、また、普段の仕事内容と大きく異なるのに、並行しながらやり遂げられ、とても素晴らしいと思います。
外部からプロボノが入ってきてもすんなりと受け入れ、仲良く協働されていたことも印象的でした。
プロボノメンバーに関しては、企業さんの目線に立ち、寄り添う気持ちでまっすぐ参加されたからこそ、スムーズに受け入れていただけ、協働しながらサイト完成に至れたのではないかと思います。
「愛さんさんワールド」は、進化し続ける旅路なのではと思います。グループ一丸となって突き詰め、実現しながらその成果をサイトに反映する。そして、そこに惹かれる人たちが集まってくる・・というサイクルが回っていくと素敵だと思っています。