プロジェクト実績紹介

※全プロジェクトにおいて、コラウェイクの協働コーディネーターが併走サポートをしています。

HOME > プロボノ・プロジェクト実績紹介 > 坊っちゃん石鹸プロジェクト!

坊っちゃん石鹸プロジェクト!

 

~坊っちゃん石鹸を日本中に届けよう~
SDGs3 すべての人に健康と福祉を
SDGs7 エネルギーをみんなに。そしてクリーンに
SDGs12 つくる責任、つかう責任
COLLAWAKEの共通目標
SDGs4 質の高い教育をみんなに
SDGs5 ジェンダー平等を実現しよう
SDGs17 パートナーシップで目標を達成しよう

<基本情報>

  • 受入先:株式会社畑惣商店
  • 所在地:宮城県仙台市(本社)・名取市(工場)
  • 事業:無添加石鹸の製造・販売
  • プロジェクトメンバー
  • 受入団体8名(代表取締役、専務、常務、顧問、工場長、社員3名)
  • プロボノ10名(県内10名、女性4名・男性6名、うち学生1名)
  • 協働コーディネーター(コラウェイク)1名
  • 実施形態:コロナ前は対面のみ、コロナ後は対面とオンライン(Zoom)の併用
  • 期間:2018年6月~2021年3月
工場見学からスタート!
終業後にミーティング

<プロジェクトについて>

  • 課題
  • ブランド、顧客の明確化
  • 販促活動(ECサイト、リアル)・広報の強化
  • 運営体制の強化
  • プロジェクトの目的
  • 「坊っちゃん石鹸」を、全国の肌トラブルに悩む方々に知っていただき、より多くの方にお届けできるようになる。その結果として売り上げを上げる(特に直販)。
  • 取り組む中で、仕事のしくみ化や組織運営の基盤強化を進める。

 

  • 協働での取り組み内容と成果物

基礎分析
(コロナ前/後)

取り組み内容

  • マクロ環境分析
  • 業界・競合分析
  • 顧客・自社分析

 

成果物

  • コロナ前と後での各分析結果

顧客アンケート

取り組み内容

  • アンケート実施(オンライン、紙)
  • 顧客分析

 

成果物

  • アンケート結果・考察まとめ
  • 顧客の特徴・ニーズの明確化

ブランディング

取り組み内容

  • ブランドの特長・強み・目標の洗い出し

 

成果物

  • ブランドの明確化

マーケティング戦略

取り組み内容

  • マーケティング戦略づくり

 

成果物

  • マーケティング戦略の資料

公式HP・ECサイト
の制作・運営

取り組み内容

  • 制作方法、制作会社のリサーチ
  • 分析を活かしたHPとECサイトの制作

   (企画、記事執筆、写真撮影)

  • Googleアナリティクスの導入
  • キャンペーン企画・実施
  • 季節のおススメ商品づくり
  • セット商品づくり
  • 編集作業の社員への引き継ぎ

 

成果物

  • ターゲットに合ったECサイト
  • 原稿、写真
  • アナリティクスでの効果測定
  • 商品の新セット
  • OEM石鹸の受注
  • キャンペーン商品の受注
  • ECサイトからの売上UP
  • 編集マニュアル

Web・SNS広報

取り組み内容

  • コンテンツ企画
  • SNS広報の強化
  • SNSとECサイトの連携
  • Web・SNS広告勉強会

 

成果物

  • 投稿のネタ(年間)
  • インスタの運用開始
  • インスタ・FB・ECサイトの連携

販路開拓
(海外含む)

取り組み内容

  • モール出店のリサーチ
  • アマゾン出品・運営
  • オンライン卸向けツールの作成
  • 海外バイヤーとの商談(コロナ前:対面、コロナ後:オンライン)
  • FOB価格の設定

 

成果物

  • 新しい販路&売上UP(アマゾン、オンライン卸、海外バイヤー)
  • 海外とのオンライン商談環境
  • オンライン商談用のツール(英語含む)
  • FOB価格一覧

数字の見える化

取り組み内容

  • 毎月の販売実績の見える化・共有化

 

成果物

  • 社内会議での共有体制
販売実績をもとに話し合い
HP編集方法の引き継ぎ
  • その他の成果
  • アンケートで、お客様から商品の素晴らしいポイントや、感謝・励ましの言葉を多くいただいて、商品の良さを再確認できた。自信・モチベーションもアップして社内が活気づいた。
  • 基礎分析、アンケート調査、サイト制作の企画・コンテンツづくりをプロボノ・プロジェクトで行ったことで、制作費用を大幅に抑えつつ、ターゲット層に合うサイトができた。
  • 公式HPとECサイトがスマホでも快適に見られるようになった。支払い方法も増え購入いただきやすくなった。
  • ECサイトと実店舗のシナジーが生まれるようになった(お客様がサイトで見て興味を持ち店舗を訪れて買う、店舗スタッフがサイトでのキャンペーンと連動して動く等)。
  • 波及効果として、大手雑貨店・スーパーマーケットから声がかかり、安定して卸せるようになった。
  • ECサイトの編集(キャンペーン、商品追加等)が自社で可能になった。
  • 社内会議で、経営陣と社員が同じ数字を見ながら実績の把握や話し合いができるようになった。
  • コロナ禍への対応を通して、本店でオンライン会議ができるようになった。
  • 受入先の声
  • 「自分の考えや困りごとを聞いてもらえたり、複数の視点から意見がもらえるようになったのがよかった」
  • 「オンライン会議・商談を含め、これまでできなかったことができるようになった。社員もできることが増えたし、自主的になってきた。これからももっと自分で考えて動けるようになって欲しい」
  • 「売り上げは上がっているので、さらに伸ばすために勉強をしたい。キャンペーンやSNSももっと強化していきたい」
  • プロボノの声
  • 「グーグルアナリティクスの使い方等新しいことを覚えることができ、自社でできないことを経験できた」
  • 「大手企業で勤務しているが、プロボノで中に入り込むことで、中小企業の課題が認識できた」
  • コーディネーターより

コラウェイクが企画・運営させていただいた、一番最初のプロボノ・プロジェクトになります。法人化する前からスタートしました。「プロボノ事業」自体、2018年初頭では、東北・宮城のほとんどの企業さんにとって未知なサービスである中、「あなたの話は筋が通っているし、面白そうだからやる!」と、御年80代の社長が顧問とも相談されながらスパッと決めてくださいました。社長、顧問、私の3人組でよく喫茶店に集まって議論を重ね、プロジェクト計画を立てていったことが懐かしく思い出されます。
 
「純粋無添加で肌にやさしい石鹸を、環境に優しい方法でつくり、届ける」がミッションの畑惣さんと一緒に、『「坊っちゃん石鹸」のブランド&販促活動の強化プロジェクト!~無添加一筋95年。「坊っちゃんワールド」を極め、広めよう~』のプロジェクトからスタートし、約3年に渡って協働してきました。
 
プロジェクトの終盤ごとに振り返りの機会を必ず設けているのですが、前半は、コロナ禍でマクロ環境に大きな変化があったこともあり、プロボノ・メンバーから基礎分析をふまえたマーケティング戦略・販売施策の提案をさせていただきました。
そして、後半はワークシートを元に振り返りを行い、今後の方向性や大切なこと等について話し合いました。
 
コーディネーターとしての気づき・学びも多く、他社さんでのプロジェクトに活かし、改善を重ねて今に至ります。
 
「坊っちゃん石鹸」さんとは、商品開発など、クリエイティブなテーマでまた協働が叶うことを楽しみにしてい
ます!