プロボノ募集中の
プロジェクト

HOME > プロボノ募集中のプロジェクト > Miyagi里山活性化プロジェクト!

Miyagi里山活性化プロジェクト!

~高森(栗原市)ワールドを見える化し、将来ビジョンを描こう~
 
こちらの募集は締め切りました。プロボノ9名が決定し、プロジェクト進行中です。
プロボノ・プロジェクト期間:2023年9月下旬~2024年4月下旬まで。

栗原市(遠隔歓迎!)

築館(つきだて)クリーンセンターさんは、本社のエリアを中心に、「仕事の創造」、「住環境の創造」、「子育て環境の整備」、「コミュニティーの創造」、「築館への移住者増」を進めていこうとしています。
 
今回、民間企業主導の里山生活の新しいモデルを築き、幸せな暮らしを送ることのできる地域をつくっていくために、一緒に挑戦くださるプロボノ(※)・学生ボランティアを募集します。

※プロボノとは

仕事等で培ったスキル・経験を活かして社会貢献のボランティア活動をすること。また、そうした活動をする人のこと。今の仕事や学業をキープしながら活動できます。
当プロジェクトは、Zoomと現地の併用で進めます。地元・近隣の方はもちろん、遠方の方も大歓迎です。
 
 

<プロジェクト紹介>
プロジェクト名

Miyagi里山活性化プロジェクト!
~高森(栗原市)ワールドを見える化し、将来ビジョンを描こう~
 

協働先

有限会社 築館クリーンセンター
https://www.t-c-c.jp/
 
自然豊な、宮城県栗原市築館高森の地で、環境に配慮した廃棄物のリサイクル業をされています。本業を通じ、地域活性化や循環型社会の実現も目指されています。
 

 

プロジェクト実施の背景

同エリアでは、少子高齢化・若者の流出が進んでおり、地域に若者が少ないという課題があります。このままでは近い将来に過疎化してしまうため、暮らしやすい里山構想、関係・交流人口の増大が急務となっています。
 
高森地区で生まれ育った大場会長は、強い郷土愛と使命感から、本社エリアを中心に、「仕事の創造」、「住環境の創造」、「子育て環境の整備」、「コミュニティーの創造」、「築館への移住者増」に奮闘されています。
 
この民間企業主導の里山生活の新しいモデルづくりは、まだまだこれからです。力を貸してくださる皆さまと一緒に、幸せな暮らしを送ることのできる地域をつくっていきたく、今回のプロジェクトに取り組みます。
 

 
 

プロジェクトの目的

①高森ワールドに魅力的な名前をつけて見える化し、発信できるようにする。
②実現に向けて、ビレッジづくりの計画をする。
③高森ワールドの発信、実現に向けた協働を通して、地域人口と交流人口の両方を増やす。

代表取締役会長 大場 一豊氏

工場周辺の平地・山林の買取り・開発を進め中

 

プロジェクト内容

基礎分析、まちづくり事例リサーチ、Takamori里山ビレッジ(仮称)の構想・計画づくり、イベント企画・参加、広報(SNS・動画含む)、プロボノ・学生チームと協働できる継続可能なしくみづくり等に取り組んでいきます。
 

プロジェクト期間

2023年9月初旬~2024年3月末(7ヵ月間)
7カ月目は、バッファー+振り返り
 

活動の場所・時間帯

・オンライン会議(Zoom)と現地(企業さんやコラウェイクの事務所)の併用
※現地は来れる方のみ。遠方の方も歓迎!
・平日夜や土日(メンバーの都合が合いやすい日時で調整)
 

募集の対象者(プロボノ、学生ボランティア)

・社会人(主婦(夫)・育休中の方含む)、学生、退職された方 等
・心身ともに健康な方(チームワークができればOK)
・ご自身のスキル・経験を活かして、地域企業の力になりながらご自身も成長されたい方
※居住地は問いません。地元・近隣の方はもちろん、これまで当地域について知らなかった方も大歓迎!
 

プロジェクトメンバー

①築館クリーンセンター:4名(経営陣、管理職)
②プロボノ・学生:5~10名ほど
③コラウェイク:協働コーディネーター1名(並走サポート)
 

プロジェクトのやりがい

・志ある地域リーダーと一緒に、地方再創生・里山活性化に挑戦できる
・民間企業主導のまちづくりの経験ができる(基本、企業が資金を出す)
・当該エリアの名前を考案できる
・新しい里山生活のモデルづくりに携われる
・関係人口の増大に貢献できる
・学生~社会人、シニアまで多様なメンバーと一緒に協働できる

企業側メンバー:大場会長(右)・亀井部長(左)

多世代共生型の里山モデルを創っていきたいエリア

 

<プロジェクトに参加するには>

このプロジェクトへの参加に興味のある方は、まずは「プロボノ・プロジェクト説明会」(@Zoom)にご参加ください。
説明会では、築館クリーンセンターの大場会長が、企業のビジョンや事業展開、ご自身の志、地域への想い等について語ってくださいます。
ぜひ、経営者の志、構想を直接聞きに来てください。
 

「プロボノ・プロジェクト説明会」の日時

7/26(水)、8/9(水)、8/17(木)
いずれも20:00~21:30
※事前申込み制。締め切りは各日程の15時まで
 

お申し込み方法

「最下のバナー(説明会申し込みフォーム)」あるいは「募集チラシのQRコード」より、「プロボノ・プロジェクト説明会」(@Zoom)にお申し込みください。
LinkIconプロボノ・学生募集チラシ
 

プロボノ・学生ボランティアとしての参加について

説明会で話を聞いた上で、当プロジェクトでプロボノ・学生ボランティアをしたい方にエントリーいただく流れになります。説明会への参加=エントリーではないので、興味のある方はまずはお気軽に、説明会(Zoom)にお申し込みください。
 

素敵なご縁がありますように

地域活性化に実地で取り組みたい方、高森地区や企業さんの力になりながらご自身も成長されたい方、ご参加を心よりお待ちしております。

=担当(COLLAWAKE)=
協働プランナー:簗瀬(やなせ)

当プロジェクトに興味のある方へ

 

※下記のフォームより、説明会にお申し込みください。オンライン(Zoom)なので、
居住地に関係なく参加いただけます。